トウカのスケッチブック。

十月橙伽の、らくがきや徒然日記など……



アニメ会!

おっと、夏コミのお礼も書かず、放置してました・・・・orz

でも、ご報告含め、夏コミ本のことは、
次の日記あたりで、うれしいお知らせが出来るかもなので、

今日はアニメ会さんのことを。







ライブ行ってきました!
アニメ会10周年記念ライブ
「アニメ会新劇場版:獣(じゅう)」

ずっと行きたかったアニメ会さんのライブ、
やっと土日に行けました。

お笑いのライブ自体行ったことないのに、
いきなり5時間越えのトークライブ、しかもオタクネタ。


さっき、アニメ会さんのやってるポッドキャスト「ヲタめし!」で、
公開録音分聴いたけど、
会場では、いつもと変わらないテンションだと感じてたのが、
改めて聴くと、やっぱテンション高いww
でも楽しかったーーーーーーー

過去映像とかいっぱいで、あのひとたちの闇深さ、最高です。







「ヲタめし!」は、「にじいき」の頃から聴いてるけど、
しゃべって盛り上がりてえ!ってオタクなネタをことごとく代弁してくれてる感じで、
聴いててほんとスカッとするんですよねー。

ニュータイプとかアニメディアとかメガミマガジン読んでも、
どの作品がおもしろいか、ちっともわからんもんね・・・・・・

げんしけんみたいな本もどんどん出ればいいのに。

タツオさんが始める、「コレカミ!」も行きたいなー。。。。。







あと、
アニメ会さんといえば、夏コミで参加させていただいた、
アニメ会と!4コマコラボ2! とらのあな通販ページ

4コマコラボ表紙
なんてかわいい表紙w
(表紙は公式ブログからお借りしました)

出来上がってみれば、カラスヤサトシさんの次のページです!ヒャッホー!
犬上すくねさんも同じ誌面上とか・・・・・・!

比嘉さんのネタを絵にする作業も楽しかったけど、
出来上がって、アニメ会ネームによる他の先生方のカオス作品を見るの、楽し過ぎ!


ちなみに自分のはこんなネタでしたw
4コマコラボ原稿



実は比嘉さんの、夏コミ同人コピー誌には
自分がいただいたものと同じ、画伯っぷり満開のネームが載ってますww
持ってる方は比べて楽しんでいただければ・・・・・(^^








アニメ会さんには、
この、10周年ライブと、4コマコラボ両方の打ち上げに呼んでいただいて、
なんか、お会いした面々が業界のすごい方たち過ぎて、
終始、ほわーーーーーーーっとなってました・・・・・・



考えたら、タツオさんや比嘉さんとお会いしたきっかけも、
シャッツキステなんですよね。
つくづくシャッツには、たくさん縁を作ってもらってます・・・・



近況とか夏コミとか。

前回記事の、文学フリマのお礼も言わないまま、
かなり放置してました。


が、ことひとさんの新刊小説は、無事完売しました。
当日おじゃましてましたが、
手にとっていただいたみなさん、ありがとうございます(^^









その他、この一ヶ月の間には、
シャッツキステが、“私設図書館”としてオープンしたり、



自分も、夏コミに当選したり。



そう、夏コミ、当選してしまいました!!!

詳細やサークルカットは、おいおいupしていこうと思いますが、
とりあえず、冬に続き、シャッツキステ本を出す予定です。



いつも通り、状況は危機的だけど、あくまで「出す」と言っておこうと思いますw
仲のいいお友達も寄稿してくれる予定なので、がんばらねば。






シャッツキステは、「私設図書館」になり、
変わらず居心地は良かったり、
“シュシュさん”のお食事メニューやスープやパンがすごく美味しかったり、

シャッツパーティー

でもまだまだ未知数な部分も多いので、
自分の本の内容も、前回の形とは少し違ったアプローチになりそう。






夏コミは、ほかにも、アニメ会さんから、ちょっとキンチョーするお誘いを頂いていたり、
ちゃんと頑張れば、楽しいことになりそうです♪












そうそう、こんなこともありました。

吉祥寺カフェ大好き、秋葉原好きなお知り合いが、
理想を求めてカフェをオープンさせてしまいました!

「月夜のサアカス」

奇しくもこちらも、カフェ好きさんがオーナーだけに大納得の美味しい食事、
レトロクラシック、な感じの店員さんの衣装など、
これからがすごく楽しみな空間です。



ちなみにこんな感じの衣装です。

サアカス衣装

SERAPHIMさんというブランドのものらしいんですが、
上品で素敵すぎてたまりません。
でも絵ではとても上品さを表現しきれてないのでw、
ぜひ足を運んでほしいです。









秋葉原にも、少しずつ本当に居心地のいい空間が戻ってきた感じですが、

本当に好きな空間は、結局好きな本人が創らないとうまくいかないのかと考えると、
複雑な気もしたりしますね・・・・・





秋葉原の良さって、

分かり易過ぎる「萌え」とか、
オタクじゃない人たちが言う「サブカルチャー」っぽさじゃなく、

好きなことを好きだ!ってオープンに叫べる空気がある所じゃないかなと・・・・・・



秋葉原暦の浅い自分がつぶやいてみたり。


連休ですね。

top絵変えれた!!!!!!!!




普段、紙媒体のデザインは延々してるクセに、
webの知識がからっきしで、

でもいいかげんhtmlとか覚えたいなあ・・・・

とか思ってるわけですが、

blog解説サイトさんとか見ながら、見よう見まねで
テキトーーにtop絵変えてみたらうまく行きましたwwwwwwww



こりゃ楽しい!!!!!!



blog初top絵は、初同人・去年冬コミのマリみて本表紙なわけですが。



会場でこの表紙とポスター見て、
びっくりするくらいみなさんに本を買っていただけたのですが、

あれが、同人活動のピークだった気がするなあw
初活動にしてピークwww

っていうかビギナーズラック?????ww




・・・・・・いーや、同人活動への気持ちの深さの問題だ!

ということにして、次の本がんばろう。。。。






☆コミティアアフターレポ。


コミティアから封筒が届いたと思ったら、
中身は次回開催のチラシと、
前回のアフターレポート小冊子でした。


よく見たら・・・・・・・

描いた一コマレポが載ってるwwwww


comitiaアフターレポ。



会場出る時に慌てて走り描きしたので載るとは思わんかった・・・
今見るとまぬけで笑ってしまったw


これだけで次回申し込みそうになったが、自重自重・・・・
その時期はとてもムリなり。


前回はスペースから動かず、他が見れなかったけど、
漫画以外とか含めて覗いてみたいサークルいっぱいあったから、
次は一般でゆっくりまわりたい。ワクワクするなーー
コミティアはコミケとはまた違って、ギュッと濃縮されて濃いというか、
なんかキラキラしてるサークルが多い。




たぶん創作に対する気合いの差なんだ・・・・



空の境界・第四章。

「まなびストレート!」で知ったufotableが制作する、
「劇場版 空の境界」にハマッてます。

明日から公開の第四章、初日舞台挨拶チケットが取れたので、
楽しみでしょうかないーーーーー

まーやさん初めて生で見るですw



圧倒的な完成度と世界観。第一章観たとき一気に引き込まれたけど、
その一章のDVDもきのう購入。
限定版でサントラもついて、やっと家でも満喫!

空の境界一章DVD。




そして、幹也の妹・鮮花、まだちょい役なのにかわい過ぎるよーーー

というわけで落書き。

四章では出てこないぽいので、五章以降たくさん出てきますように(笑)

鮮花。


ブログ初登録~

これから日々、らくがきをまったりUPしたり、
同人誌にちゃれんじ日記描いたりしたいと思います♪

≪ BACK  | HOME | 

カテゴリー

プロフィール

十月 橙伽

Author:十月 橙伽
 
最近、絵を描くことが楽しいオタクです。

新海誠作品・シャッツキステ・「マリア様がみてる」などをこよなく愛す……

サークル名
ORANGE FACTORY”で
マイペースに同人活動中。

過去の同人作品は、
カテゴリ「作品アーカイブ」から
ご覧くださいませ。


メールはこちらまで。
kasag2010★gmail.com
(★を@に変えてください)







twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
