トウカのスケッチブック。

十月橙伽の、らくがきや徒然日記など……



子羊たちの春休み9。

冬コミからまた少しあいてしまいました。
会場に来ていただいた方、ありがとうございました!
マリみてゼロのコピ本、思索部、アイドルカフェ本それぞれ
たくさん手に取っていただけたようで嬉しいです。

あと久我さんのメイド本、すごいメンバーと読み応えでしたね…。
ブルブル。





■軽井沢ガイド本

冬コミでペーパーを出した、
少女画報さんの軽井沢ガイド本ですが、
2月2日のコミティアにて無事第一弾が出ました。

軽井沢本表紙。

麻衣子さんのセンスと軽井沢愛が滲み出る、
素敵な本になったと思います〜。
表紙とか中の旅行記ページとかお手伝いしましたが、
軽井沢本旅行記。
麻衣子さんが常々言っている、
「いかにもな観光地とお金持ちのためだけの場所じゃない、
 日常と非日常が入り組んだ、静かで素敵な場所」
だって言うのが広まるといいなと思います。





■明日は「子羊たちの春休み9」!

そして前日になってしまいましたが、
明日のマリみてオンリー「子羊たちの春休み9」の告知をば。
B-11 ORANGE FACTORY で参加します。見月さんと合体配置です。

子羊9カット。

その見月さんと出してきた「マリみて/ゼロ」シリーズですが、
明日、無事新刊を頒布できそうです。
最終章、ということでシリーズ一区切りです。
会場に来られるという方々は、
この表紙を目印にお寄りくださいませ。

マリみてゼロ最終章表紙。

ちょっとしたお土産を用意してお待ちしております♪

内容に関しては、実は昨日見月さんがPixivに公開されており、
全編読むことが出来ます。
冊子版は、挿絵やあとがきなどを加えた完全版、ってイメージで
手に取っていただけると嬉しいです。

そして今回もまたPV作っていただいてます!
すげぇーーー!恐縮・・!
今回入れた挿絵もだいぶ見れます。





というか、今現在東京はものすごい雪。
明日がとても心配ですが、たくさん来ていただいて
マリみてファンの輪がまだまだ続きますように…

告知済みのように、
イベント公式ページとチラシ絵に使っていただいているのは嬉しいのですが、
来年また別の方の新しい絵に差し代わり、
また開催される事を願って止みません……。


それでは明日(もう今日)お会いしましょう〜


冬コミ!

みなさまごきげんようです。
寒いですね…。そして大祭ですね!
すっかりコミケ直前しか更新しなくなってますが、
参加した頒布物やら色々告知しておきたいと思います!



このC36、サークル当選しています〜。
二日目東I-26a ORANGE FACTORYです。
C85カット。

自スペースでは、
・マリみて/ゼロ 最終章冒頭先行編(コピー本)
「少女画報」 軽井沢紹介本プレ版ペーパー
「DIFFERENCE」 杏さや本
月夜のサアカス メモリアルブック(既刊)

を頒布する予定です。
お会いできそうな方は、よろしくお願いします♪


以下、だいたい日付順に、参加した作品ご紹介です〜





■マリみて/ゼロ 最終章冒頭先行編
 〜ユアハート マイホーム〜

C85_マリみてゼロ表紙 C85_マリみてゼロ挿絵
共同作製 A5 32P 200円
頒布先:
一日目東マ-16b See Moon (本文担当見月さんサークル)
二日目東I-26a ORANGE FACTORY

見月さんの紹介ページ
見月さんと作ってきたマリみて/ゼロシリーズも、
いよいよ来年2月のマリみてオンリー「子羊たちの春休み」で
最終巻の頒布を控えるに至りました。
今回は、その冒頭+オマケを収録したコピー本になります。
いよいよみなさんも良く知るあのキャラ達と、
見月さんが展開して来たキャラ達が出会い、終末に向かって行きます。
挿絵も描いてて楽しかった。





■少女画報 軽井沢紹介本プレペーパー
軽井沢ペーパー表紙
共同作製 A5 4P 無料配布
頒布先:二日目東I-26a ORANGE FACTORY

喫茶本などを一緒に作っている、お友達「少女画報」の麻衣子さん。
来年2月のコミティアに、愛する軽井沢を紹介する本を作るのを
お手伝いすることになり、今回は自スペースにて
その予告ペーパーを配布する事になりました。
2月の本番に向けては、本に参加するメンバーで
何度か一緒に軽井沢を訪れたり、気持ちの準備だけは万端ですw
あ、表紙に入れるイラストは、
(非公式)軽井沢娘プロジェクトの「楓ヶ原ミサ」さんですっ!





■SPQR「メイド表現の語り手たち 「私」の好きなメイドさん」
C85_久我さんゲスト。 20131218213742.jpg
ゲスト参加 B5 フルカラー100P ??円 (表紙は久我さんサイトからお借りしました)
頒布先:二日目 東H-24a SPQR

メイド好きのバイブル「英国メイドの世界」を出版されている、
メイド好きーの大先輩、サークル「SPQR」の久我真樹さん。
今回、ご縁のある方を集めてメイドをおおいに語る本を作られるとの事で、
以前、「月夜のサアカス」のイベントでお知り合いになったのをきっかけに、
ゲストに誘っていただきました!
「10年後にメイドが好きになった方にも手に取ってもらえるものにしたい」
との事で、自分なりにちょこっとテキストと、既存イラストですが寄稿させていただきました。
しかし、自分にとってメイドといえばシャッツキステであり、月夜のサアカスであり、
何も考えず10年後の方に向けて書いてみたはいいものの、
よく考えたら、久我さんの人脈だもの、そのご本人達が参加していない筈はないという…。
内容はメイド好きとしてワクワクですが、自分のページは読みたくないという…orz





■思索部 新作「フィルムの中に閉じ込めて」
C85_思索部_H1 C85_思索部_泣く里奈
絵・デザイン参加 A5 70P超 500円
頒布先:三日目 西ら-31a Nth Library

ことひとさんの紹介ページ
ことひとさんの思索部新作、今回はいつにも増してほろりとさせてくれるのです!
今回の表紙は、ヒロインの希依子とさつきをいつも見守っていた、写真部の里奈さん。
今回は彼女の持つ想いを、思索部のふたりが思索し、掬い上げます。
表紙デザインは、少しいつもと違い、物語のキーである
Nikon F2 フォトミックモデルを描いてみました。ことひとさん所持だそうで。
ち、ちょっとしんどかったけど、持ってないのにF2好きになったよw
印刷に初めてSTARBOOKSさんの高彩度印刷も使ってみたので、
仕上がりが楽しみです。





■M.A.I.D. 「アイドルカフェ」紹介本
C85_アイドルカフェ表紙
表紙絵・デザイン参加 A5 32P? ??円
頒布先:三日目 西め04-b M.A.I.D.

お友達ふゅーちゃーさんが、
御茶の水女子大 学園祭発(?)のアイドルユニット「アイドルカフェ」が
好きすぎて同人誌を作られるってことで、
表紙を描かせていただきました。
制服は描いてて楽しいですね〜





以上、つらつら長くなってしまいましたが、
どれかをお手に取っていただく機会があったなら、
感想を聞かせていただけると嬉しいです。

コミケが終わったら、2月のマリみてと軽井沢本にむけて
また頑張るです!

あ、そうそう!2月のマリみてオンリー「子羊たちの春休み9」、
公式告知絵に使っていただいています!嬉しい!

マリみてファンの輪は脈々と続いています。
マリみて好きな方、また会場でお会いしましょう〜



夏コミ!

前回冬コミ告知からすっかりご無沙汰でしたね……



今回C84、スペースは落選でしたが
色々参加させていただいてますのでまとめます!





■「月夜のサアカス メモリアルブック」
ゲストマンガ・編集参加 告知ページ
H1告知用800_3
頒布先:
2日目ム-19a DIFFERENCE ←売り子してます。お友達の小椋さんサークル。
2日目I-28a けだまにあ サアカス元スタッフさんのレイヤーサークル。
2日目P-18a 秋葉に住む お友達しげのさんサークル。
2日目フ-30b ツキヨトイカイ 一緒に編集した闇野さんサークル。
2日目P-15a メイド喫茶データバンク お友達たかとらさんサークル。
COMITIA 105 し-25a 複屈折 お友達カル災糖さんサークル。

落ち着ける喫茶店として、クラシックメイドのお店として、お友達のお店として
大好きだった月夜のサアカス。
閉店を惜しむメモリアルブックに、マンガ・編集として参加しました。
閉店時のアルバムに続き、月夜のサアカスを思い出すのに
良い本になったと思いますので是非に。





■思索部新作小説「ラスト・ノートをあなたに」
表紙・挿絵参加
C84_kotohito_H1_800.jpg
頒布先:2日目東プ-16a Nth Library

いつものことひとさん「思索部」の新作です!
今回は音楽絡みのお話。
初めて楽器ちゃんと描くのは難しいけど楽しかった。
当日はいちゃラブ挿絵入り短編のペーパーもあるのでよろしければ!





■C2機関「こんな日には缶詰あけよ。vol.2」
ゲスト挿絵参加
オイルサーディン娘130731部分
頒布先:2日目東ミ-12b C2機関

大ファンC2機関さんの新作に今回もお誘いいただきました!
またまた缶詰本です。担当の缶詰聞かされてから、スーパーに買いに行くのが楽しいw
「艦これ」プレイしている人には時の人なC2機関さんですが、
鎮守府で忙殺の中新作が出るのにびっくり、なのです!





■「ザ・同人 メイド喫茶評論本」
表紙絵参加
C84ふゅちゃさん表紙
頒布先:2日目東P-14a M.A.I.D.

お友達ふゅちゃさんのメイド喫茶評論コピー本、
絵を表紙に使っていただきました。





あと、3日目(月)には、
大ファン天門さんのサークル「電奏楽団」さんに
売り子でお邪魔することになりました!ふぉぉ……
お昼以降いる予定です。新作CDあるそうなのでお好きな方は是非!




直前になっちゃいましたが、
それぞれよろしければお手にとってくださいませ。
お会いできそうな方々はよろしくお願いします〜



明日のこと。

1日目、マリみて/ゼロと思索部の新刊、
たくさん手に取っていただけたようで、
ありがとうございました!

今日、2日目は雨でしたね……
参戦された方、体調崩されてないでしょうか。

いよいよ明日は3日目ですね!

自分はサークル参加本番、西ひ16bでお待ちしております!





明日は、先日告知したもの以外に、

「喫茶本」を一緒に作ったはるおさんと、
第二弾予告を兼ねたペーパーつくりました!
喫茶本ペーパーcut
はるおさんの「少女画報」が落選してしまったためなのですが、
次回作へのふわふわ妄想落書きです。
手書きリレー対談も描きましたw




あと、初めて同人用の名刺をつくりました!
しかもクリアプレート名刺です♪

マリみてゼロのクリアしおりを、台湾の印刷所さんで作る事になり、
ついでにと勢いで作って一緒に入稿してしまいましたw
やっつけのわりには気に入っています。
こちらも、良かったらもらってやってくださいまし。
名刺。




明日お会いできるのを楽しみにしております!




あと毎年、年越しは毎回カオスなワンダーパーラーに
参戦するのが恒例なのですがw、

今年は月夜のサアカスさんも何かされる模様。
どう過ごすか悩ましいです……w

みなさんも良いお年を!

新刊告知ムービー!

すごいぃぃぃぃ!!


マリみてゼロ新刊ですが、
見月さんと、編集してくださってるTCEさんが、
挿絵や表紙絵などを使って、
告知動画を作ってくださいました!!!

ざっくりと全体の雰囲気と登場人物がわかるようになってます。

なにこれニコ動に自分の絵が流れてる新鮮さ……!!


冬コミ当日、スペースで流す用なので、これを目印にしてくださいませ~


追記:Ver.2.0として、さらにブラッシュアップしてくださったので、
リンク張替えました!








≪ BACK  | HOME |  NEXT ≫

カテゴリー

プロフィール

十月 橙伽

Author:十月 橙伽
 
最近、絵を描くことが楽しいオタクです。

新海誠作品・シャッツキステ・「マリア様がみてる」などをこよなく愛す……

サークル名
ORANGE FACTORY”で
マイペースに同人活動中。

過去の同人作品は、
カテゴリ「作品アーカイブ」から
ご覧くださいませ。


メールはこちらまで。
kasag2010★gmail.com
(★を@に変えてください)







twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
